News

ホーム > 新着情報 > 「AI(人工知能)・CX(顧客体験価値)先進ソリューション体感セミナー」開催のご報告およびお礼
2018/08/09

「AI(人工知能)・CX(顧客体験価値)先進ソリューション体感セミナー」開催のご報告およびお礼

2018年7月26日(木)、弊社主催「AI(人工知能)・CX(顧客体験価値)先進ソリューション体感セミナー」を山梨県立図書館にて開催いたしました。
連日の猛暑厳しい日々の中、セミナーにご来場いただいた参加者の皆様に心より感謝申し上げます。

今回のセミナーでは
「-AI(人工知能)・CX(顧客体験価値)先進ソリューション体感セミナー- “問い合わせ”って答えるだけ? AI活用で価値ある資産にシフトアップ」
と題し、現在のIT全体のトレンドやデジタルマーケティングの潮流から、Customer Experience(顧客体験価値)を創造するクラウドサービス「Oracle CX Cloud」についてご説明をさせていただきました。

セミナー(1):「CX 最新ソリューションのご紹介」

講師:日本オラクル株式会社 横山 富 様

Customer Experience(カスタマー エクスペリエンス、顧客体験価値)の創出を提供する「Oracle CX Cloud」製品の中から、デジタルマーケティング、インバウンドの創客を実現する「Oracle BlueKai」や「Oracle Marketing Cloud」の概要について紹介していただきました。

また、昨今、シンプルな質問にも答えられない無人チャット(チャットボット)が多く存在しますが、結果として期待から失望に変わってしまうことが多い。まずは、Oracle Service Cloudのナレッジデータベース(FAQ蓄積)を利用し、回答の品質を均一化し適切な回答を提示することが重要であり、将来的にはTwitterやFacebookなどのメッセンジャーツールを利用し、利便性を高めることが重要であると、事例を交えながらご紹介いただきました。

セミナー風景(1) セミナー風景(2)

 

セミナー(2):「業界別 クラウドサービス事例紹介」

講師:山梨ニューメディアセンター 小澤 穫

業界別(第1部では自治体向け、第2部では企業、観光、医療、大学向け)のクラウドサービス利用事例を、Customer Experience(カスタマー エクスペリエンス、顧客体験価値)の向上および顧客対応コストの削減を実現する点をテーマに、Oracle CX Cloudのソリューションの中よりお問い合わせ管理、また社内のノウハウなどのナレッジを管理し、お客様の自己解決力の向上や社員の教育コストの削減を実現する「Oracle Service Cloud」の機能や導入効果を踏まえた事例をご紹介させていただきました。

セミナー風景(3) セミナー風景(4)

セミナー内でご紹介しました「Oracle Service Cloud 標準導入パッケージ e-START」は現在も受付中です。

 

Oracle CX Cloud体感ブース

セミナーと併せてOracle CX Cloudが実際にどのように動いているのかをより理解していただくため、
Oracle Service CloudOracle Social CloudOracle Marketing Cloudの「Oracle CX Cloud体感コーナー」を設け、
セミナー来場者の皆様にOracle CX Cloudのより詳細な機能説明やデモ画面に触れていただきました。

体感ブース(1) セミナー風景(2)

 

最後に今回のセミナーが皆様にお役に立ちましたら幸いと存じます。
セミナーの内容および資料につきまして、ご質問などがございましたらご遠慮なく弊社スタッフまでお問い合わせください。

相談・お問い合わせフォーム

CONTACT お問い合わせ

電話での各種ご相談・お問い合わせ先

民間企業、自治体などの業務システム開発・パッケージ開発、ホームページの構築やリニューアル、サーバ・ネットワーク構築などICTに関するソリューションのご相談は…
055-231-3063
ページの先頭へ戻る