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Oracle Social Cloud

消費者の「生」の声を調査・分析、顧客とつながりを深めることで、製品・サービスの改善を実現

消費者の声を傾聴し、サービスや製品の改善へと繋げる『ソーシャルリスニング』

ブランドや商品についてのお客様の生の声を収集し、リスニング、応答、分析できます。
お客様の質問・疑問に回答したり、SNS上で対話することで、お客様とのつながりを高めます。
効果的な情報発信の傾向を分析し、コンテンツや投稿タイミングを導き出し、リーチ、ファン、エンゲージの数値(推移)を可視化し、効果的な発信パターンの見極めることができます。

 

OracleSocialCloud 概要

 

声を聴く

ソーシャル・リスニング

4千万以上のサイトから消費者の生の「声」を収集

多彩なジャンルのウェブサービスの情報を収集(SNS/ ブログ/ 動画共有サイト/ 掲示板/ Q&A サイト/ ニュース・サイト/レビューサイト)

  • 関連がある単語を自動でグループ化
  • 集めたデータを、独自の視点で、細かく分析
  • インバウンド戦略にも効果的37言語対応

…etc

ソーシャルリスニング機能 スクリーンショット

つながる

カスタマーサービス/ エンゲージ

SNS を利用したお客様との積極的なコミュニケーションを支援

カスタマー・サービス やインフルエンサーの育成など、使い道はさまざま。各種ソーシャルデータを一画面で効率的に管理。

  • 自社SNSからの投稿とお客様からのコメントの受信
  • 自社SNSへのお客様からのメンションやDMの送信
  • キーワードによるコメントやDMのフィルタリングや担当者への自動割当機能

…etc

エンゲージ機能 スクリーンショット

効果分析&改善

アナリティクス

効果的なコンテンツや顧客の魅力ポイントを見える化

SNS で発信したコンテンツの効果測定やソーシャル・リスニングで得られたデータを分析し、顧客の魅力ポイントを見える化。

  • 効果的な投稿の傾向を分析し、投稿タイミングを見極めるソーシャル・リスニングの収集
  • データと合わせ自社商品・サービスの改善につなげる自分向けのダッシュボードを作成し、見たい情報をまとめて1画面で確認画面で確認
  • ソーシャル・リスニングの収集データと合わせ自社商品・サービスの改善につなげる

…etc

アナライズ スクリーンショット

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